【節分】赤鬼・青鬼ちゃんセット・羊毛フェルト

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は羊毛フェルトの節分の赤鬼・青鬼のセットの紹介です。

 

節分といえば豆まきや鬼がパッと頭に浮かびますねヽ(´▽`)/

鬼は色によって違う意味があり、自分が打ち勝ちたい鬼に豆を投げるといいそうですよ。

鬼の色は仏教から由来し、5つの煩悩が鬼の色に当てはめられています。

赤鬼・青鬼・黄鬼(白鬼)・緑鬼・黒鬼に5つの煩悩が当てはめられています。

 

初登場するのは青鬼ちゃんです。

赤鬼に金棒、では青鬼が持っているものは?

鬼によって持っている武器も違います。

青鬼がいるものは 刺股 です。

 

サイズ:6cm × 8cm

 

羊毛フェルトの赤鬼・青鬼ちゃん

 

羊毛フェルトの赤鬼ちゃん

  • 赤鬼ちゃん作り

鬼の色の違いについて書いています。

 

【節分】鬼の色の違いについて・羊毛フェルトの赤鬼作り – mocharina*布あそび

 

  • 赤鬼ちゃんの武器作り

鬼によって持つ武器が違うことについて書いています。

 

【節分】「鬼に金棒」持つ武器が鬼の色で違う・赤鬼の羊毛フェルトの金棒作り – mocharina*布あそび

 

 

羊毛フェルトの黒鬼ちゃん

  • 黒鬼ちゃん作り

mocharina.com

 

  • 黒鬼ちゃんの武器作り

 

mocharina.com

 

羊毛フェルトの小鬼ちゃん

 

小鬼ちゃんの高さは約5cmです。

 

赤鬼ちゃん

 

赤鬼ちゃんはお花のようなヘアースタイル。

 

赤鬼は欲望・渇望など強い欲望を表し、すべての悪の象徴。

豆をぶつけることで、自分の中の悪い心が取り除かれます。

 

f:id:mocharina09:20200116120543j:image

 

青鬼ちゃん

 

初登場の青鬼ちゃんは丸い円盤型のヘアースタイルです。

 

青鬼は悪意・憎しみ・怒りなどの象徴。

豆をぶつけることで、貧相で欲深い心を取り除き、福相・福徳に恵まれます。

 

f:id:mocharina09:20200116120652j:image

 

赤鬼・青鬼セット

 

赤鬼ちゃん・青鬼ちゃんは赤い敷物に載っていて、巻き寿司が1本付いています。

モカリーナの小鬼ちゃん達はみんなデベソです(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20200116120947j:image

 

ちりめんのお花

 

少し寂しいので、ちりめんのピンクのお花を2個飾りました。

 

f:id:mocharina09:20200116121147j:image

※ネットショップ用に1組だけ作りました。よろしければどうぞ〜♪( ´▽`)

 

mocharina.com

 

まとめ

 

羊毛フェルトで節分の赤鬼・青鬼ちゃんセットを作りました。

 

鬼の色は仏教から由来し、5つの煩悩を5つの鬼に当てはめています。

赤鬼は強い欲望など全ての悪の象徴、青鬼は悪意・憎しみ・怒りなどの象徴です。

 

自分に打ち勝ちたい欲望の鬼に豆を投げます。

赤鬼・青鬼・緑鬼・黄鬼・黒鬼のどの鬼に豆まきをしたいですか?

鬼の欲望を知りたい方は こちら をどうぞ!

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

 

10 COMMENTS

tom-oey

モカリーナさん、おはようございます。
この子たちは、悪の象徴とかではありませんね。
可愛すぎでしょう。豆、投げられません。
最初、パッとみて、着ている虎柄が、目と口に見えて、モカリーナさん?Σ(O_O;)と思いました。事情がわかって笑ってしまいました。(´▽`;)ゞ

返信する
shimoten

今年も恵方巻が話題になってきましたね。巻き寿司が、なんとも可愛らしいです。

返信する
mocharina09

キララ(id:killsrahanako)さん、こんばんは。
お褒めいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます✨

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは!
トムさん、下の方に目が先にいかましたか〜\(//∇//)\
すごいお顔に見えたでしょうね(笑)
モカリーナの世界の小鬼ちゃん達は練習をして、豆まきされるのを楽しみにしています。
今年も張り切って、豆を投げて下さいね〜!

返信する
mocharina09

シモテン(id:shimoten)さん、こんばんは。
ありがとうございます✨
恵方巻きはどんどん全国に進出してますね!
豪華なのは海鮮が入っていておいしいですよね〜✨

返信する
switch-news

鬼さんも、巻きずしも、本当にかわいいですね!毎回、眺めているだけで、癒されます。

返信する
tukurukun

モカリーナさん、いつも作品楽しみにしています♪ブログでモカリーナさんのブログを紹介させていただきました。事後報告ですみません。ご都合が悪かったら教えてくださいませ。

返信する
mocharina09

スィッチ・ニュース(id:switch-news)さん、おはようございます。
とても嬉しいです✨
ありがとうございます♪( ´▽`)
これからも可愛いと思っていただける作品を作りますね〜♬

返信する
mocharina09

pokke(id:tukurukun)さん、こんにちは。
マトリョーシカや可愛らしい羊毛フェルト作品のページに、言及していただきとても嬉しいです♪( ´▽`)
ありがとうございます。
私もpokkeさんの記事を楽しみにしています♬

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です