mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【癒しのグッズ】穴があったら入りたい!「陳謝したい、チンアナゴ」ちゃん・羊毛フェルト

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は羊毛フェルトのチンアナゴの作り方の紹介です。

 

砂地からひょこっと身を出して、ゆらゆらしているチンアナゴは見ていてとても癒されます。

チンアナゴは砂から上半身を出して、何かあると穴に隠れてしまいます。

 

「あ〜、穴があったら入りたい〜!」

そんな気分になったことはありませんか??

 

モカリーナはあったんですよ。

そしてチンアナゴをものすごい速さで作りました。

もう穴があったら入りたい気分だったんです。

あ〜、失敗しちゃった…恥ずかしいな〜💦

 

何があったかは言いません。

言えませんよ、ホント(^^;)

 

穴があったら入りたい!

「陳謝したい、チンアナゴ」

は、そうして生まれました。

見ていると、とても癒されます〜✨

 

サイズ:約8cm

 

f:id:mocharina09:20191223161726j:image

 

 

チンアナゴの作り方・羊毛フェルト

 

羊毛フェルト作品は、羊毛フェルトとニードルスポンジ・ニードル針が必要です。

チンアナゴは全長35cmほどあるけれど、そんなに長いのは作らないモチャ💦

砂から出ている部分だけですよ〜!

 

 

チンアナゴ作り

 

1、白い羊毛フェルトで胴体を作ります。

あらかじめ両手で大きなこよりを作る感じで、長細く固めておくと楽です。

 

お好みの固さまで羊毛フェルトを重ねながら、ニードル針で刺し進めます。

首の部分をニードル針で刺して、曲げておきます。

 

f:id:mocharina09:20191223161850j:image

 

2、オレンジの羊毛フェルトを、両手でこより状に軽くよっておきます。

 

f:id:mocharina09:20191223162031j:image

 

3、胴体にオレンジのこよりを巻きつけながら、ニードル針で刺し止めていきます。

 

f:id:mocharina09:20191223162328j:image

オレンジのチンアナゴの頭はオレンジ色にしました。

 

4、黒い羊毛フェルトで目を刺していきます。

あらかじめ丸めておくと刺しやすいです。

目の周囲からお好みの大きさに刺すと、やりやすいよ〜!

 

f:id:mocharina09:20191223162638j:image

水玉模様のチンアナゴちゃん〜♬

 

5、胴体の下部分を刺し固めたら、出来上がりです。

 

f:id:mocharina09:20191223162833j:image

 

チンアナゴの完成〜!

 

海水の中でゆらゆらチンアナゴちゃん〜♡

何かあったら、すぐに穴にはいっちゃうよ〜。

 

f:id:mocharina09:20191223163008j:image

 

モカリーナのチンアナゴは砂付き。

磁石が入っているから、缶缶の上でぴったりと付きます。

こんな風にお家や職場のデスクの上で、癒しになればいいな〜と思ってます。

 

そして…

「陳謝したい、チンアナゴ」 ちゃん、

謝りたい方にプレゼントしてくださいね!

 

f:id:mocharina09:20191223163207j:image

くまもんの缶缶、可愛いね〜♡

 

まとめ

 

羊毛フェルトのチンアナゴを作り方を紹介しました。

チンアナゴはシマシマ模様と水玉模様の2種類です。

 

「陳謝したい、チンアナゴ」は自立できます。

ちょっとしたスペースやに飾って、癒しのグッズやプレゼントとして活躍してほしいと思っています。

 

来年の販売に向けて、たくさん作るぞ〜!

チンアナゴパラダイスだね〜。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com