【ハロウィンの額飾り】カボチャや魔女の着ぐるみを着たねこ・羊毛フェルト

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はねこの額飾り着ぐるみを着た4匹のねこ・ハロウィン2019の紹介です。

 

ハロウィンは秋のイベントとして年々人気が高まっていますね。

実はハロウィンは、ケルト人からはじまった2000年以上の歴史のあるお祭りです。 

 

ハロウィンと聞いて真っ先に思い浮かぶ「ジャック・オ・ランタン」や「トリック・オア・トリート」などの風習は、アメリカで確立されたものです。

 

ハロウィンといえば、黒にオレンジ、紫の色合いのイメージですよね🎃

4匹のねこちゃんはハロウィンの着ぐるみを着ています。

 

カボチャ・コウモリ・魔女,オバケの着ぐるみの仮装をして、ハロウィンのパーティーを楽しみにしています♪( ´▽`)

 

ハロウィンの着ぐるみを着た4匹のねこ

 

羊毛フェルトで刺しゅうするには、ニードル針とニードルスポンジが必要です。

 

 

ハロウィンとは

 

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは悪魔やサウィンなどを崇拝し、生贄を捧げる宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

(Wikipedia より引用)

 

ケルト人の1年の終わりとされる10月31日に、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート」と唱えながらまわります。

 

「トリック・オア・トリート」とは、「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」という意味です。

 

家庭ではカボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりします。

 

ねこの羊毛フェルト刺しゅう

 

<ねこの着ぐるみ>

キジトラちゃん カボチャ
白サバちゃん  コウモリ
サバトラちゃん 魔女
茶トラちゃん       オバケ

 

着ぐるみ作り

 

基礎になる玉子型の着ぐるみを作りました。

 

f:id:mocharina09:20200924142457j:image

 

着ぐるみを着たねこちゃん達。

f:id:mocharina09:20200924142442j:image

 

着ぐるみに表情を付けていきました。

f:id:mocharina09:20200924142449j:image

 

着ぐるみに星の模様を付けました。

f:id:mocharina09:20200924142438j:image

 

ねこの表情作り

 

着ぐるみと同時にねこのお顔を付けていき、最後にねこの表情を付けました。

着ぐるみを着たねこちゃんの完成です♡

f:id:mocharina09:20200924142317j:image

 

制作エピソード

 

着ぐるみの星を何で表現するか悩みました。

刺しゅう・スパンコールなどを試して、羊毛フェルトで作ることにしました。

 

刺しゅうは羊毛に刺すと星型に見えづらく、スパンコールは色が揃わなかったのと思っていたイメージではありませんでした。

f:id:mocharina09:20200924142445j:image

 

まとめ

 

ハロウィンの着ぐるみを着た4匹のねこを作りました。

 

この作品はオーダーメイドの特注品で、ねこはご依頼者さまがデザインしたものです。

ねこちゃんはカボチャ・コウモリ・魔女・オバケのハロウィンの着ぐるみを着ています。

 

ハロウィン2019は作品の完成が年末だったので、時期を遅らせての発表となりました。

クリスマス→冬→ハロウィンの順に作成しました。

 

ねこの額飾りは2019年のハロウィンをはじめとして、2ヶ月に1度作成し6作品が完成しました。 

来シーズンも引き続きご注文をいただき、額飾りの4匹のねこちゃん達を作成することになりましたヽ(´▽`)/✨✨✨

 

とても嬉しいです♬

ありがとうございます。

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

2 COMMENTS

tom-oey

モカリーナさん、おはようございます。
ハロウィンはたくさんのアイテムがあって、
製作していて楽しいですね。
4つの着ぐるみたまご、どれも可愛い💕
細部にも気を配っていて、いつも感心します。
私はいい加減で、作業していて、ちょっと何かあると、
「まぁ、良いか」とスルーしがちなのですが、
「いや、モカリーナさんだったら、妥協しないぞ」と思い
手を加えるようにしています。

返信する
mocharina09

TOM (id:tom-oey)さん、こんばんは。
トムさん、いつもありがとうございます✨
ハロウィンの作品は色合いも可愛いですよね🎃
私も自分のためだと、まぁいいか〜ってなっちゃいます(=´∀`)人(´∀`=)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です