【夏の額飾り】4匹のねこと海草のリース・海草アマモとウミヒルモの刺しゅう

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は夏の額飾り、羊毛フェルトの海草のリースの紹介です。

 

4匹のねこちゃんの周りには、海のお花を刺しゅうしようと決めていました。

海のお花といえば、どんなお花を思い浮かべますか?

陸上のお花といえば、ブーゲンビリアとかハイビスカスなどが、パッと頭に浮かびますよね🌺

 

では海底に咲くお花といえば(・・?)??

海底に咲くお花ってなかなか思いつきませんよねσ(^_^;)

 

カイソウ という漢字には海草と海藻がありますが、お花が咲くのは種子植物である「海草」の方です。

海草にはイトクズモ・アマモなどがあります。

小さな白い花を咲かせる アマモ はジュゴンの主食となっている海草です。

 

海草のことを少しお勉強しながら、海に咲くロマンティックなお花の刺しゅうを作成しました🌱

 

海草のリース・アマモとスガモの刺しゅう

 

海のお花といえば、ハイビスカスとかプルメリアのお花が思いつきますよね🌺

では海底に咲くお花って思い浮かびますか〜?

 

f:id:mocharina09:20200726150130j:image

(マリンカラーで羊毛フェルトで、リボンを刺しゅうしました🎀)

 

海藻と海草の違い

 

私達がよく耳にするコンブ・ひじき・ワカメ・アサクサノリ・モズク・アオサ・テングサなどはすべて「海藻」です。

海草」は海の草、海底に生える種子植物のことです。

 

海草」は種子植物と呼ばれるもので、根・茎・葉の部分の区別ができます。 代表的なものとしてはアマモやスガモといったものがあります。

海藻」は藻類で、根・茎・葉の区別がはっきりしていません。

 

どちらも カイソウ と読めるので混同しやすいのですが、「ウミクサ」「ウミモ」と読み分けると違う生き物だと分かりやすいですよね。

 

海草のリース作り

 

海草は沿岸域に生息しています。

アマモ、スガモ、ウミショウブ、イトクズモなど世界で約60種類あるといわれています。

 

アマモの刺しゅう

アマモは別名「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」という植物名としては最も長いものとして知られています。

 

アマモは種から育ち小さな白い花を咲かせ、結実して米粒大の黒い種子を作ります。

海で咲くお花って、とてもロマンティックですね♡

 

f:id:mocharina09:20200726150500j:image

(Wikipedia よりお借りしました)

 

<名前の由来>

乙姫様が結んでいた髪をハラリとほどいた時に結んでいた元結いを海に流されました。

それが海岸に流れ着いたのがこの植物という由来です。

 

葉は長さ20〜100cm、幅3〜5mm。

アマモの形を型取り、羊毛フェルトで刺していきました。

海底でキラキラ輝いて見えるように表現したくて、3種類の羊毛を使いました。

 

f:id:mocharina09:20200726151541j:image

 

葉の付け根辺りがプクっと膨れている部分に、白いお花が咲きます。

f:id:mocharina09:20200726151534j:image

 

ウミヒルモの刺しゅう

 

1〜2cmほどの体長のウミヒルモは砂場から2枚の葉を出しています。

楕円形の葉は薄くペラペラとして、手触りは柔らかいそうです。

 

花は6月~7月頃に咲き、透明な花びら3枚にグレーのメシベのようなものを付けています。

雄花と雌花があり、雄花は陸上で見るお花に似ています。

f:id:mocharina09:20200726151545j:image

 

葉っぱは2枚一対ということなので、偶数がいいですね。

後日、4枚に修正しました。

 

f:id:mocharina09:20200726155403j:image

 

丸い葉っぱの海草

 

海藻は緑色・赤色・茶色などカラフルな色があります。

海藻の種類は大きく分けて、緑藻類・褐藻類・紅藻類という3つのグループに分類されていて、太陽の光の色と海の深さに関係があります。

 

丸い葉っぱでツルのようなを海草を調べましたが、なかなかありません。

そこで海底で揺らめく幻想的な海草をイメージして刺しゅうしました。

 

使った色は何種類かと羊毛フェルトを混ぜ合わせて作った色の空色と、紫色のモカリーナブルーです。

f:id:mocharina09:20200726151538j:image

 

所々に黄緑色や空色を混ぜながら、海底で日光を浴びて様々な色に輝いている海草のイメージにしました。

 

f:id:mocharina09:20200726151913j:image

 

海草のリース

 

お花の咲く海草のアマモとウミヒルモと、揺らめく海草のイメージのリースを作成しました。

 

f:id:mocharina09:20200726160705j:image

 

まとめ

 

4匹のねこちゃんの周りに、海草のリースを作成しました。

 

カイソウには海藻と海草があり、お花を咲かせるのは海草の方の種子植物です。

海草の花の刺しゅうはアマモとウミヒルモを選び、丸い葉のツルの長いイメージの海草でリースを作成しました。

 

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

 

心温まるコメントをいただきました✨

こころ様、どうもありがとうございました♡

 

こころ (id:kokoro-travel)

コメント失礼いたします。

本当に素晴らしいですね。いろいろと学ばさせていただきました。このようなものを作る器用さ、がないもので、感心しながら記事を読ませていただきました。

素晴らしい作品でございますね。心が癒されます。ありがとうございます。

 

この作品は色んな人の出会いやアイデアによって成長している作品で、決して1人の力ではできないと思っています。

 

体調不良やささいな出来事によって継続することが困難になる時に、モカリーナを支えてくれるのは温かな言葉や励ましの言葉でした。

たくさんの人に助けていただいていることを実感しています。

 

こころ様の心お言葉が嬉しく、勇気をいただきました。

皆さまのご訪問や温かなお言葉に励まされています。

ここのところ身体がしんどかったもので、涙ちょちょ切れながら読ませていただいていました。

 

作品を作りながら、皆さまと一緒に歩んでいけることに幸せを感じています。

心より感謝いたします✨

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

2 COMMENTS

tom-oey

モカリーナさん、おはようございます。
このところ、お住まいの移動もあったのに、
ペース良いなぁ、お元気だなぁ、と思っていたのですよ。
いろいろな要素で生活のリズムも
みんな変わっているので、まず、自分に気を使ってくださいね。
リース、完成を楽しみにしています。

返信する
mocharina09

TOM (id:tom-oey)さん、おはようございます☀
旅行といえば必ず登山がメインで、今回は尾瀬があんなに歩かなくてはいけないなんて知らなくて、想定外でした💦
主人は超アウトドア派なので、生活のペースを見直さないといけないなと思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です