mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

100均とメーカーの羊毛フェルトグッズの違い3点・グッズ購入と販売

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はハマナカの羊毛フェルトのスターターセットを使った感想です。

 

100均の羊毛フェルトのスターターセットで、羊毛フェルトを楽しんでいたモカリーナでしたが、スポンジもシナシナとなり買い替えの時期にきました。

 

ハマナカのスターターセットを安く購入し、使ってみると、

 

え〜〜〜っ!なんとーーー!

 

って、なりましたよΣ(゚д゚lll)

ニードル針の刺した感じが違う!!

 

さすがメーカー品だけあります。

針をジロジロ眺めても、見た目に違いはないのにな〜。

 

f:id:mocharina09:20190615100834j:image

 

 

ハマナカ羊毛フェルトのスターターセット

 

待っていたハマナカの羊毛フェルトのスターターセットが届きました。

 

<内容>

フェルティング用ニードル・ニードルホルダー・マット・マットカバー・基本ブック・羊毛フェルト

 

使い込んだダイソーのニードルスポンジとおさらばして、作品作りをしました。

 

1.フェルティング用ニードル

 

ハマナカの針でプスプス、

 

違う〜Σ('◉⌓◉’)

 

何が違うかというと、一刺しで今までの針の5〜6回分くらいの威力があります。

羊毛フェルトを絡ませて、深く刺す力がある。

 

羊毛フェルトは何百回と針を刺します。

これだけ威力があると時短になりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

一体何が違うんだろうな〜。

 

f:id:mocharina09:20190615100550j:image

 

短い針はダイソー、長い針はハマナカ。

2本の針をニードルホルダーにセットして使うことも出来ます。

 

2.フェルティング用マットとカバー

 

100均一のマットはお試しに使うには十分使えます。モカリーナも長く愛用していました。

シナシナになって弾力がなくなると、羊毛フェルトはとても刺しにくくなりますので、買い替えをオススメします。

 

今回届いたハマナカのマットの目は荒く固めで、厚さは2cmほど。

これにマットカバーを付けて、羊毛フェルトを刺します。

 

羊毛フェルトを刺していくと、スポンジやマットにもフェルトが絡みます。替えのマットがあるとスポンジが長持ちすると思います。

マットカバーはとても便利だ〜!

 

f:id:mocharina09:20190615102046j:image

 

注意することといえば、マットに絡んだ毛が作品に混ざらないようにということでしょうか。

 

3.羊毛フェルト

 

100均のメーカー品の羊毛フェルトを比べると、明らかに違います。

まとまりやすさと仕上がりが違います。

 

まとまる早さが違うので、作成時間も変わってきます。メーカー品は刺すごとにまとまるので早く仕上がり、出来上がりもキレイにです。

 

100均のはビビ毛が出ますので、仕上がりにハサミで整えてあげてくださいね。

 

今回の購入で羊毛フェルトが5色、小分けの袋に入れて送られてきました。

モカリーナのところにも少量サイズの羊毛フェルトがあります。ニードルをし始めの頃に購入したものです。

 

f:id:mocharina09:20190615102718j:image

 

この少量の詰め合わせは、羊毛フェルトを始めたばかりの人にはとても重宝します。

使っていくうちに、羊毛フェルトが混じり合っていきます。

 

f:id:mocharina09:20190615102932j:image

 

繊維一本でも混じっちゃったな〜と感じる事があるので、小袋に分けるのがおススメです。

100均の透明の小分けのジッパー付き袋がべんりです。

 

モカリーナは使っていなかった柄付きの小袋を使用しました。

 

ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ペールセレクション)#2

ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ペールセレクション)#2

 

 

まとめ

 

実はモカリーナの買った羊毛フェルトのスターターセットは、メルカリでポチっとしたものです。なので格安で購入しましたが、セット内容が欠けています。

 

お試しに100均、そしてメーカー品

 

100均の商品が悪いとは決して思いません。

自分に合うか合わないかの見極めが100円商品でできるのですから、出費のハードルも低いくてすみます。

 

もっとしたいと思ったときにメーカー品を購入すれば、100均ので修行された方ならきっと感動しますよ〜。

 

うわぁ〜、やりやすいな〜ってね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

モカリーナもメーカー品がとてもやりやすかったので、これから少しずつ揃えていきます♡

 

メルカリでお安くゲット

 

羊毛フェルトは買ってみたけど合わなかったとか、もうしないという理由で、格安で販売されている事があります。

 

モカリーナはメルカリを時々見ているのですが、お安くていい商品はすぐに売れてしまいます。

日頃から見ておいて、相場などを把握してポチってしないと手に入りません。

(モカリーナの体験談)

 

新品がいいという方はこちらをどうぞ!

↓ 

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

 

  

使わなくなった羊毛フェルトグッズ

 

商品を手に入れて使っていたけど、もう使わなないという時が来るかもしれませんよね。

フェルティンググッズは流行りなので売れやすいです。

 

また消耗品なので、欲しい人も多いです。

捨てるくらいなら、お安く販売しましょう。

そこで羊毛フェルト扱い方がポイントになります。

 

購入者は100均のかメーカー品かを気にします。羊毛フェルトもメーカー品がまとまりやすく仕上がりも違ってくるからです。

 

使った残り物でもメーカー品は売れます。

ポイントは

  • メーカー品だと分かるもの、袋などを取っておく。(聞かれても応えられるように、少なくともメーカー名は覚えておく)
  • 出来れば小分けがベスト

残っているグッズも付けて販売できます。

 

っと、売買の話になってしまいましたね。

また何か新しいことがあったら、お伝えしますね。

 

モカリーナのように羊毛フェルトを始めてみて、楽しいな〜もっとしてみたいな〜って方は、ぜひメーカー品を使ってみてくださいね、というお話でした(≧∀≦)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com