美しい対馬の木の実を使った「白嶽 Xmasリース」の作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は対馬の木の実で作った「白嶽 Xmasリース」について書いています。

 

長崎県の対馬を旅行して、白嶽登山をしました。

白嶽は白い霊峰と云われ、それはそれは美しい山です✨

 

秋の山は木の実の宝庫、たくさんの木の実がいく先々で落ちていました🐿

木の実を拾っているうちにリースが作りたくなりました。

 

リースの土台は作れませんので、100均のセリアで購入。

グルーガンはありません。

強力なクラフトボンドを使って作ろうと思いました。

 

なんてこった!!パンナコッタ💦

 

木の実はリースにくっつきたくないと言っています。

そりゃそうだ! 木の実には木の実としての役割があるのですから、

こんな所でくっついている場合ではないのです。

 

イヤイヤくっついて〜💦

嫌だ嫌だくっつかない🌰、の押し問答。

 

グルーガンがあったらよかったのにー!

もうモカリーナ、縛っちゃいます(`・ω・´)

Sモカリーナの覚醒か…⁈

 

木の実と格闘の末、なんとか形になりました。

白嶽の木の実で作った「白嶽 Xmasリース」の完成です💚

 

「白嶽 Xmasリース」

 

主人Gさんとバイク旅で対馬旅行に行きました。

国の天然記念物の山「白嶽」は白い霊峰と云われています。

かつては山岳信仰、修験者の山でした。

白嶽の原生林の中を登山しながら、落ちている木の実を拾いました。

 

Seria リースの土台

 

Seriaでリースを購入しました。

一番美しい形の物を選びましたよ〜😊

 

f:id:mocharina09:20191024172311j:image

 

木の実

 

虫が隠れんぼしているので注意!

  • 松ぼっくり
  • ドングリ
  • モミの葉

 

f:id:mocharina09:20191024173015j:image

 

Q:この中で一番お利口さんにくっついてくれた木の実があります。

さて、どの子でしょうか?  答えは後ほどね♡

 

リース作り

 

持っている方はグルーガンを使いましょう。

ボンドは松かさの間にたくさん入り、量が必要で乾きが悪し💦

リースも凹凸があるので付きが悪いです、

 

そして中にはボンドを跳ね返す強者もあります。なかなか乾かないボンド。

くっつくのを拒否する強者たちに、モカリーナが強行手段に選んだのは、

 

茶色の糸で縛る〜🧵!

 

二重取りにして縛りました。

糸は松かさの間に入って表面からは見えません。

重みもあるので固定した方がいいです。

 

へへへっ、やったね!!

 

f:id:mocharina09:20191024174007j:image

 

どんぐりはボンドで乾くのを気長に待ちました。

 

リボン付け

 

乾いたら最後の仕上げ、リボン付け。

Xmasリースなので、ちょっとお高いチロリアンテープで。

 

f:id:mocharina09:20191024174246j:image

 

どうかな?

木の実よりリボンに目がいってしまうな〜。

白いレースにしてみました。

 

f:id:mocharina09:20191024174416j:image

 

このリースは木の実が主役です。

そして白嶽だけに白がいい。

 

出来ましたー!

「白嶽 Xmasリース」の完成です!

 

クイズの答え合わせ

 

f:id:mocharina09:20191024175259j:image

 

正解は 緑の○の松かさ でした。

黄色の印 は油を弾いたように、ボンドが付きにくかったものです。

当たりましたか〜??

 

まとめ

 

対馬の白嶽の木の実を使った「白嶽 Xmasリース」を作りました。

 

モカリーナは糸とボンドで接着しましたが、グルーガンがあると苦労せずに出来るはずです。

材料は

  • リースの土台
  • 木の実
  • リボン      です。

ポイントは木の実を主役にすることでした。

 

白い霊峰と云われる白嶽✨

モカリーナは登山をしましたが、とてもとても美しい山でした。

白嶽のことを見ていただきたく、もっと知っていただきたいと思うくらい素敵な山でした⛰

 

モカ旅に白嶽の記事を書きました。

登山のハプニングエピソードなども入れ、

写真もたくさん載せていますので、ぜひ覗いてくださいね💕

 ↓

www.mochatabi.com

 

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

6 COMMENTS

sakura542gou

こんばんは~。もうクリスマスの話題がちらほら登る季節になったんですね。昔、まだ下の子が幼稚園にかよってたころ、クリスマスリースを作ったことがありましたね。蔦の蔓を束ねて、針金を通して、松ぼっくりやドングリを拾ってきて、色を塗って子どもたちと一緒に玄関に飾ってたことがあります。もう15年前のことです。

返信する
mocharina09

さくら542号(id:sakura542gou)さん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊
登山で手に入れた木の実でリースを早く作りたくて。
ボンドだけでは難しかったです。
子供が幼稚園の頃はお母さん同士の結束が強くて、色んなことを教え合いながら作った思い出があります。
色々と大変な時代ほど、振り返ればいい思い出になりますね✨

返信する
shimoten

クリスマスなので赤も、とも感じましたが今回は「白」を大切にしているのですね。白いリボンによって、すごくバランス良くまとまっていると思います♪

返信する
tom-oey

モカリーナさん、こんにちは。
形の良い綺麗な実を厳選されましたね。
思い出の物で手作りして部屋を飾るのは、豊かな生活って感じで良いなぁと思います。
私もクリスマス向けに何かつくろうかな。

返信する
mocharina09

シモテン(id:shimoten)さん、こんにちは😃
コメントありがとうございます!
どうにか木の実がボンドで付いてくれてよかったです。
クリスマスカラーがいいと思ってましたが、白嶽のイメージにしました。
対馬はいい所だったな〜、また行ってみたいな〜。
思い出のいいリースが出来ました✨

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんにちは!
グルーガンは必要ないと関西に置いてきました。
木の実にボンドをたっぷり付けてしまって、後にひけなくて。
何とか形になってよかったです〜🌰
対馬や白嶽はすごくいい所でした✨
日本にもまだ美しい自然が残っていることに感謝です!
トムさんのXmas作品、楽しみ♬出来たら見せてくださいね💕

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です