mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

苦くない柚子ジャムの作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は苦くない柚子ジャムの作り方についての紹介です。

 

先日行った鹿児島県の霧島で野菜をたくさん買ってきました。

地元の方が通っている青空市は何もかもが安くて、美味しそうです♬

 

カリフラワーは直径が40cmほどあったよ〜!

ブロッコリーも直径が25cmほどあって、立派です。楽しい〜♪( ´▽`)

あまり買っても食べ切れないので、保存食に出来そうな物を選びました。

 

柚子がとても美味しそうだったから、少し多めに買って柚子ジャムを作りました。

苦くない柚子ジャムの作り方です。

 

むか〜し、昔。すだちでジャムを作ったモカリーナ。
すだちの皮は苦すぎて、食べれたもんじゃなかったモチャ〜💦

 

柚子は外皮についている白い部分が苦味があります。そこをそぎ落とします。

種はトロミの成分が含まれているので、一緒に煮出しますよ〜(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20191210221820j:image

義母の編んでくれたアクリルたわしに乗せたよ〜♪

 

 

苦くない柚子ジャムの作り方

 

柚子5個分で作りました。

 

1、柚子は洗って半分に切る。

 

2、種と外皮と実に分ける。

 

3、外皮から白い部分をそぎ落とし、外皮を2mmほどの幅に細切りする。

実はざく切りにし、種はお茶パックに詰めておく。

 

f:id:mocharina09:20191210221927j:image

 

4、外皮と実の重さを計り、重量の90%の砂糖を用意する。

 

5、外皮はお湯で3分間煮てザルに空ける。

これを3回繰り返す。

 

6、外皮・実・種・砂糖・水を入れてアクを取りながら8分。

(水の目安  柚子の総重量1Kg:水100cc)

種を取り出して5分煮る。

 

f:id:mocharina09:20191210222151j:image

 

7、消毒した瓶に詰める。

冷めた時にトロミがついていれば、完成です!

 

f:id:mocharina09:20191210222217j:image

 

柚子ジャムの試食

 

柚子ジャムは種をたくさん入れたので、お水を多めにいれましたが、しっかりトロミがついていました。

 

柚子の重量は550gほど、砂糖は500g入れましたが甘みは強くないです。お茶請けにいい感じの甘さです。

 

苦くない柚子ジャムを作りました。

苦いのがにがてだから、やっぱり少し苦いよ~💦

苦くないよ〜。

 

おまけの野菜

 

とても大きなブロッコリーはお鍋で3回に分けて、軽く湯がいて常備食に。

 

プチトマトは湯むきしてピクルスに。

プチトマトのピクルスは買ったら驚くほど高いんだよ〜!

 

f:id:mocharina09:20191210222311j:image

 

並べると彩りがキレイです〜♬

 

まとめ

 

旅先の青空市でお野菜をたくさん購入しました。

 

柚子を多めに買ってきて、柚子ジャムを作りました。

柚子は内側の白い部分に苦味があります。

白い部分をそぎ落としました。

 

種にはトロミ成分があるので、一緒に煮出しました。

柚子は5個でジャムがたくさん出来ました。

お茶請けに程よい甘さです。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com